青くない鳥文庫

Twitterに書ききれないことがメイン

バッドエンドで主人公が傭兵になる乙女ゲーをプレイした【喧嘩番長乙女ネタバレ】

腐女子10年選手だけど人生で初めて乙女ゲームをプレイすることにしました。

乙女ゲームというものがすごく衝撃的だったので、のちのち読んでニコニコするためだけに感想をしたためます。

プレイしたゲームは『喧嘩番長乙女』。

www.kenkabancho-otome.com

結論から言うと狂ってしまってGWが消えました。

以下、長文な上に全部ネタバレです。気を付けてください。

あとGW期間中(~5/7)に限りDL版が60%オフなのでぜひやってください!!!!!

 

少しでも気になる人はぜひ!!!こんなに安いことたぶんないので!!!

頼む!!!私を助けると思って!!!

 

もし「ゲームはちょっと財布が…」ということだったら漫画版もあるので!!

漫画版、本当に面白いし涙流して萌えるので少しでも迷ってるなら買うのが吉だと思います。

 

 め~~~ちゃくちゃ萌えるんだ…

全2巻!ゲームとはまた違うキャラの魅力が見れます。超おすすめ。

 

一番大事な話はもうしたので、これからは好き勝手書いていきます。

長文です。

 

 

①購入まで

プレイ理由:好きなゲーム実況者が喧嘩番長乙女の実況をしていたから。その中に好みのど真ん中のキャラクターがいて、そのゲーム実況が規約の関係で中盤までしか公開できないと知り、絶対に行く末を見たいと思い購入。

その好みのキャラクターは箕輪斗々丸。

見た目がヤンキーだが性根は優しく、自分の中に一定の思想があり、喜怒哀楽が激しくてなにかにつけて赤面しがちとマジで何もかも好みのキャラクターでした。

一目見た瞬間に「ヤバイ」と思ってたけどまさかここまでとは思わなかった。

こんなにど真ん中のキャラクターいる?びっくりしたわよ

このゲームはPSVita専用機なんですが私はPSVitaを持っていなくて、購入を検討していたら神のフォロワーが貸してくれました。足向けて寝れないな…本当にありがとうございます。

 

②攻略順

斗々丸友情→斗々丸恋愛→金春友情→金春恋愛→未良子先輩友情→未良子先輩恋愛→吉良先輩友情→吉良先輩恋愛→鳳凰BAD→鳳凰恋愛

 

吉良はおそらくこのゲームのメインというか、主役的立ち位置だと思うので、もしこれから攻略する方がいたら最後の方に攻略することをお勧めします。

私は斗々丸推しですが、それでも吉良先輩のルートはすごかった。本当に力が入っていたし、テーマの訴え方に切実さが本当に良かった。友情ルート切なすぎてマジ泣きしました。

鳳凰さんルートは全キャラ攻略しないと開かないらしいです。

 

キャラクターごとにシナリオの雰囲気がガラッと変わるのに驚いた。乙女ゲーやギャルゲーはそうなのかな?

 鳳凰さんは今思うとフラワーコミックスだな…フラワーコミックスっていうか、「恋と弾丸」ですね。健全な恋と弾丸(?)

book.dmm.com

とにかく、シナリオの雰囲気がマジでこれくらい違う。掲載冊子が完全に違う。

特に金春ルートのひなこ(主人公)の強さはすごい。詳しくは後述

 

③基本ストーリー・基本システム

多分これを読む人は知ってると思うんだけど落ち着かないので書いておく。

太字だけ読んでくれればだいたいわかると思います。

施設育ちで天涯孤独の中山ひなこ(プレイヤー)は、

突如現れた顔がそっくりの双子の兄・鬼ヶ島ひかるの代わりに県下一のヤンキー高校獅子吼学園へ入学することになり、

そこで不良のトップになることを命じられる。

なぜかというと、ひかるの生家である鬼ヶ島家はヤクザであり、

立派なヤクザになろう!という鬼ヶ島家の方針としてトップを取らなければならないため。

友達はいないけど喧嘩だけはめっぽう強いひなこは、唯一の肉親のあるひかるのお願いを断り切れず…

というかトップを取れなければと家から追い出すと言われ仕方なく、トップを目指すことになる───

 

改めて書くと鬼だなひかる!

 

ヤンキー校でトップを取ろうと頑張る話なので、

モブだろうと攻略対象だろうと関係なく喧嘩を売ることができます。

全部で9つのメンチ顔(?)を選び、リズムよく殴っていけば勝ちです。世紀末の3分クッキング?

メンチ顔のよ種類と切り方によって相手の反応も変わるので周回しててもわりと楽しい。

「覚」のメンチを選択して「今から走馬灯を見せてやる」とタンカを切れば

「相手にとって不足なし!」とバチバチに喧嘩することができますが、(金春)

「恋」のメンチを選択して「僕の気持ち本当に分かってる?」とタンカを切れば

「そんなこと言われたってオレ…」と赤面させることができます。(斗々丸)

喧嘩中に絆されんな。走馬灯も見せるな。

 

あとこれはプレイ中に気付いたのですが、喧嘩中に特定のボタンのみで攻撃すると、

キャラクターの特殊カットインが入って紅潮した顔で褒めてくれます。

これ公式HPにもチュートリアルにも書いてないんだよね…法則見つけてびっくりした。

例えば斗々丸の場合は、

〇×3:「今の…良かったぜ」

〇×5:「オマエ…最っ高だ…!」

〇×7:「もう…どうにでもしてくれ…!」

ヒョ~!

ちなみに金春は△、吉良先輩は×、未良子先輩は□、鳳凰さんはRでした。

吉良先輩は××7で「クソッ抗えないのか…?」とか言うからキャラの性格出ますね。

 

④共通バッドエンドについて

タイトルにも書いたので先に書いておく。

喧嘩番長乙女は二部構成になってます。

前半(夏休み前)の共通ルートと、後半(夏休み~修了式・二年の春まで)の個別ルート。

ここで書いた共通バッドエンドとは前半のバッドエンドになります。

で、この共通バッドがヤバイ。声出して笑う。

③にも書いたみたいにひなこはトップになれないと家から追い出されるのでなんとかトップを取ろうと頑張るんだけど、

月に一度発生するミッションをこなさないと周りからの信頼を得られずトップへの道が閉ざされてしまうんですね。そうなるとどうなるか。

 

マジで家を追い出されるし、主人公はバッチリ路頭に迷う。

 

バッドエンド1:ひかるに家を追い出されたひなこは住み込みで働ける場所を探すことにする。

バッドエンド2:ひかるに家を追い出されたひなこは自分の性格の暗さを悔やみ、陽キャになるため大阪(仮)に赴く。

バッドエンド3:ひかるに家を追い出されたひなこは24時間不眠不休で戦えなかった自分の体力のなさを悔やみ、武術の腕を研鑽するためカポエイラのリズムを刻みながら格闘大国ブラジルに赴く。

バッドエンド4:ひかるに家を追い出されたひなこは自分に覚悟がなかったからだと悔やみ「もう傭兵しかない」と思いつめ死と隣り合わせの戦いを望み戦地に赴く。

 

なんで?

坂口(ひかるのお付き)も止めてくれよ…

後半になるにつれてひなこは獅子吼に友達が増えていくし思い入れもあるので、

だんだん暴走しだすのがさらにジワジワ来る。

高校生活において死と隣り合わせの戦いに見合う覚悟を欲したこと、ある?私はない。

 これはバッド4を踏んだ時のツイートなんだけど、当時の私の混乱伝わるかな…

 

ひかるって基本的に甘え上手というか、もうこいつ仕方ね~な~!と思わせるのが上手いキャラクターなんですね。

そんなひかるに対し、ひなこは「唯一の肉親だから」「獅子吼の友達と離れたくないから」と基本協力的なんですよ。

だからひなこはこんなめちゃくちゃな男女逆転生活も割と前向きに取り組むし、

ひかると坂口との奇妙な共同生活もそこそこ楽しんでるんですね。

それなのに追い出すひかる…お前…

 

乙女ゲームって恋愛をするゲームだと思ってたんだけど、どうやら違うらしいぞとここで気が付きました。いやまあ主人公が攻略対象とタイマン張ってる時点で気づくべきなんだけど…

ひなこは結構自己完結しがちなキャラクターなので、みんなに心配かけたくないと人に頼らずどこかへ消えるのはまあわかるんですが、

家を追い出された…施設にも帰れない…せや!(傭兵のおと)はおかしいだろとトロフィーコンプしても思う。

 

ちなみにもうひとつ共通バッドエンドがあるんですが、そっちは誰とも有効度を上げなかったときのエンドなので、

普通に三年間過ごしたけど誰にもバレなかったぞ!わーい!高校楽しかった!で終わります。

よかったね!

 

⑤ひなこ女顔カウンター

ひなこはめちゃくちゃ強いとはいえ実際女の子なので、さすがに男で通すのは無理でしょ、それにこういう入れ替わりものは怪しまれた上でのバレるバレないが面白いし…

と思って、プレイしながらひなこがどれだけ女だと疑われていたかメモしていたんですが、

【共通ルート】
4/5 斗々丸「ちょっと女っぽいところがある」
4/7 1年モブ「こんな女みてぇのに」
4/13 金春「お前、女みたいなことを言うんだな」
4/14 斗々丸「小さいし細いし……最初見たときは女みたいなヤツだなって思った」
5/2 斗々丸「アイツたまにすげぇ女みたいなときあるよな」
5/3 金春「性別の区別すら怪しいぞ」斗々丸「さっきのもてなしっぷりもなんか男らしくねぇっていうかさ」
5/31 斗々丸「カフェ?なに女っぽいこと言ってんだよ」
6/3 吉良「本当は女ならば…」
6/8(体育祭) 吉良「あの姿(チアガール)、あいつはやっぱり鬼ヶ島ひかるじゃない」「あれは涼風の…」
6/9 斗々丸「私服だとますます男にみえねぇってのに」
7/2 斗々丸「仕草とかいちいち女っぽいんだよ」
7/4 未良子「でもあんた女の子だよね?」
7/5 未良子「…やっぱりあんた、女?」
7/4 斗々丸「男にしたら女顔っていうか、カワイイってことだよ!」
7/12 1年モブ「ひかるくんって女なの?」等々
 
【斗々丸ルート】
9月 斗々丸「それにしてもアイツ…肩細すぎだろ」
10/12 牛又モブ「お嬢ちゃん」
11月 斗々丸「(JKがひしめくファンシーな店も)オマエならそこまで違和感ねぇし」
1月
初詣 未良子「やっぱりひかるってちょいちょい女っぽいよね」
 
【金春ルート】
8月 斗々丸「女顔のオマエなら行ける」
9/12 ひなこ「疲れた時には甘いものでしょ」金春「なに女みたいなことを」
9/13 ひなこ「絆創膏持ってるよ」金春「相変わらず妙なところがマメだな」
9/23 金春「本当に華奢だな」
10月 ラブダチ制服(フリフリウェイトレス服)について
斗々丸「あれだけ似合ってれば仕方ねぇな!もう特技にしていこうぜ」
斗々丸「まあオマエより(新しいバイトの子が)似合うことはねぇと思うけどよ」
10月 金春「どう考えても男に見えないし」
1/20 金春「でも振り返ってみればしゃべり方も女っぽいし、女顔だし、体つきも…」
 
【未良子ルート】
9/7 モブ「しっかし、相変わらずうちのトップは可愛い顔してるよなあ」
10月 未良子「そういう仕草が女みたいなんだよね」
11月 未良子「なーんか、反応が女っぽいっていうか、いちいち可愛いんだよね……」
 
【吉良ルート】
12/11 希「俺はこの女顔に用があるんだからな」
 
鳳凰ルート】
9/7 鳳凰「せっかくキレイな顔してるんだから大事にしとけよ」

普通にめちゃくちゃ怪しまれててウケた。

だいたい月に3~4回は疑われたり女顔だと言われたりしていました。

やる気ないバイトの出勤率かよ。月給16000円?

 

ちなみにひなこはここまで言われておきながらも、

11月 ひなこ「こうして鏡を見ても、わたし女の子になんて見えない。」

と気に病んだりします。

「女の子らしい」なんて普通に女の恰好してても月に3回も言われないから安心しろよな。

 

他ルートと比べて吉良ルート、鳳凰ルートでそのような言及が少ないのは、

吉良先輩にとってはひなこ=自分の人生観を変えてくれた施設の女の子であることが最重要なため、ひなこが女であることはそれを裏付ける証拠の一部に過ぎないこと、

また6月時点で「僕は鬼ヶ島ひかる(=男)です!」と拳で説得し吉良先輩が一度納得したからで、

鳳凰さんはそもそも兄なのと、鬼ヶ島家の話が重要になるので顔への言及があまり必要な情報ではなかったためだと思います。

逆に金春は女=めんどくさくて弱いというイメージを持っているので、

気のいいやつな上に強いひなこが女に見える・実際女だったことにけっこう言及してきます。

あと金春ルートはこのゲームでも屈指の神女装イベントがあるので、そのことをけっこう言われました。最高だったな…

 

以下は個別の感想になります。

 

⑥箕輪斗々丸

 

 

 

多分一番リアリティがあるというか、考えが及びやすいシナリオでした。

ふたりに降りかかる試練の内容に現実味があるので、シナリオ内での無力感はもちろん、こうすればいいんじゃない?という作中の解決策も自分の感性に近くて説得力がある。

獅子吼学園で、みんなが認識している鬼ヶ島ひかる=中山ひなこ=女ということが唯一判明するのもこのルート。

あと斗々丸がお手本のような大型犬男子なので大喜びしながらプレイしました。100点満点のわんわんだったな…

あとCVがKENNさんなので、もう役満でした。ありがとうございます。

 

斗々丸は公式でも犬扱いされていて(ありがてえ…)、

ひなこの要望にはなんであっても脊髄反射で応えるし、

ひかるには「ポチ丸」と呼ばれるし、「忠犬トト公」が公式だし、

さらに漫画版では、ひなこの下から去ろうとする斗々丸を迎えに行くシーンで「ちゃんとリードに繋いできなよ」という未良子先輩の神セリフがある。

大型犬×飼い主が大好きなので涙流して萌えました。

未良子先輩、斗々ひな壁サーか?新刊ください!

 

公式の斗々丸の紹介文が「気の良い同級生ヤンキー」であるように、斗々丸めちゃくちゃいいやつです。ひなこもいい子だからふたりの会話の倫理観はすごい。いいやつ頂上決戦。

例えば吉良先輩のルートでは、寝起きで機嫌の悪い未良子先輩に八つ当たりされたときに、

「はあ? 八つ当たりってヤツか?別にオレにしてもいいけど、気にしないから。疲れるだけだと思うぜ?」

これよ。

こんなん普通の高校生言える?私はたぶん何歳になっても言えないですね。

 

結構子どもっぽいというか、かなり無邪気な性格で、

吉良先輩ルートでは落ち込む吉良先輩をクリスマスに呼び出して一緒に遊ぶことにするんですが、

12/24 斗々丸「ジャン!どうだ、タイムスケジュールだ!なんか、こういうのあるとワクワク度が一気に上がるよなー」

陽キャの小学3年生?

「んじゃ、まずはゲーセン行こうぜ!こうして対戦表も作ってきたしさっ!」

小5のお兄ちゃんとかいる?

 

あとこれ大好きなところなんですけど、

斗々丸ルートの中盤で斗々丸の家に行って母丸に会うんですが、

そのときに母丸が語る斗々丸の様子がどう考えても男子高校生じゃないんだよね。

 かわいいんじゃ…

斗々丸大切に育てられてきたんだなあってわかります。

 

斗々丸は割と序盤からひなこにときめいているキャラクターだし、入学式からずっと優しくしてくれたマブダチなので、

友情ルートも恋愛ルートも楽しく攻略できました。

なんてったって斗々丸は入学式の次の日にはもうひなこにときめいてますからね。

4/5「な、なんでオレ今、ドキッとした??(赤面)」
4/6「んな、気の抜けた顔すんな!絡まれっぞ!(赤面)」
4/7 ひなこ「ありがとう!(笑顔)」斗々丸「お、おう……(赤面)」

一日一回しっかり攻略されてて笑っちゃったな…

体育祭でチアガールの女装(女装…?)をしたひなこに、

6/8(体育祭)「…なんだよあれ。カワイすぎんだろ」

と赤面したり、

体育祭の次の日には偶然会ったひなこに対し

6/9「(ひなこのチアガール姿が)全然頭から離れねえんだよ!」

と謎告白したりします。サイコ~~~~~~!!!

しかもそれを受けたひなこが何を言うかと思ったら

6/9 「今から組み手でもする?そうしたら女になんて見えなくなるよ!」

お~~~~~~い!!!

乙女ゲームの主人公がこんなに色気のない返答していいのか?さすがに爆笑した。

 

こんな感じでふたりの友情は続いていくのですが、

斗々丸の中学時代のダチ・牛又高校の龍夫に学校ぐるみで喧嘩を売られたり、

実はめちゃくちゃ勉強ができる斗々丸が無理矢理留学させられそうになったりと、

とうていふたりだけでは対処しかねる問題が沸き起こってきます。

 

斗々丸ルートはとにかく青春のルート。VS牛又高校編は本当にアツかった。

牛又高校率いる龍夫は、ひなこを潰すためならば手段を選ばないので、

学園祭中の獅子吼学園に乗り込んでくるんですね。

外部のお客さんや保護者がいる前で問題行動はできないとひなこは止めようとするのですが、牛又高校のヤンキーは問答無用で殴りかかってきます。

その拳を代わりに受け止めて、斗々丸は口を開きます。

「コイツは誰よりも強い拳を持ってる。

けどな、それをオマエら相手に簡単に振るわせるワケにいかねぇんだよ」

カッケ~~~~~~~~~!!!!!

 

斗々丸は「獅子吼に入るからにはトップになる」という志をもって入学したのですが、

入学式の日、早々にひなこにぶっ飛ばされてその強さを認め、ひなこをトップにするためにサポートに徹しようと決意したという経緯があるので、

ひなこがトップのとしての強さを見せるたびに喜んでくれるし、それを言葉で伝えてくれる人なんですね。

「オレは感動したぜ。やっぱオマエ、すげぇヤツだ」

 自分の認めた男(女なんだよなあ…)が、心身ともにトップとして成長していくのを一番身近で、一番分かりやすく喜んでくれるキャラクターです。

でもひなこがトップとして君臨できるのは、斗々丸こうしてひなこに道を示して、導いてくれたからなんだよね。

いちばん最初にタイマン張ったのが斗々丸じゃなかったらひなこは正直詰んでたかもしれないと思わせるほどの友情が彼らにはある。

 

斗々丸ルートは、友情ルートでも恋愛ルートでも本当にアツい。

彼らの関係の根底には決して揺るがない友情がありますし、

「友を救う」というただひとつを追いかけるルートになっていると思います。

ただその救い方が、仲間とともになのか、それともたったひとりで立ち向かうのかが、

友情ルート・恋愛ルートの違いなんだと思いました。

めちゃくちゃよかった。おすすめです。

 

⑦金春貴之

 

 

同級生二人目、柔術使いの金春。

さっき書いた「金春ルートのひなこの強さ」については、

 だいたいこれ。

金春ルートのひなこは強さと可愛さが両極端でめちゃくちゃ面白い。ヤンキーが板についてきたひなこを見ることが出来ます。

4月、入学式でヤンキーに怯えていた君はどこへいった?半年で人って変わるんですね…

 

金春ルートの金春は、共通ルートで垣間見えるマイペースさや無関心さはあまり見られない。

シナリオの内容もあって、基本的に余裕がなくて学校にも不在がち。

ひなこはなんとか力になろうと交流を図りつつ、彼との間に絆があることを信じて行動をします。

最初の方にも書いたんだけど、このゲームはルートごとに雰囲気がかなり違っていて、

金春ルートはその中でもわりと異質な方だと思う。

というのも金春ルートの試練っていうのが、なんかこう…

それ高校生の領分じゃなくね?っていう感じなんですよね。

劇場版コナンを見た時の気持ちに近いかもしれない。もう警察に任せた方がよくね?みたいな…

剣を持たなければお前を守れない、剣を下ろさなければお前を抱きしめられないみたいなセリフを聞いたことがあるのですが、(元ネタは知らない。ブリーチだっけ?)

金春ルートは「両手に剣を持っているからお前を抱きしめられないと思っていたら、

お前が俺の剣を片方持って戦いだしたから空いた右手で肩組んだ」みたいな感じ(?)

 

とにかくひなこが強いし金春も超強い。喧嘩番長乙女の中でも随一の強さを感じる。

金春ルートでは「ひなこが強いこと」が他ルートと比べて生命線になってくるので、本当にとにかく強い。全部ひなこ先輩が拳でなんとかしてくれる。

金春ルートのひなこがあまりに強いので、強いセリフをまとめていたのですが、

8月「なんだ、見た目ほど強くはないんだ」
9/3「お弁当の中のもの、全部まとめておにぎりにして、食べさせてあげようか」(怪我をした斗々丸への気遣い)
9/13 金春「一発も当てられないとは…」
9/23「納得するまで……(金春を)殴ってくる!」
9/24「カードを『借りる』方が早そうだな」→タイマン→「カード、借ります」
3/4 (ムキムキの総合格闘家に「ぶっ殺されてぇのか!?」と怒鳴られ)「やれるものならやってみなよ」

つっよ。

ひなこ強セリフで打線組めそう。

特に9/13が地味にやばいと思います。

金春はひなこが頭角を現すまで一年最強と呼ばれていて、実際格闘家を目指して訓練もしているので作中でもかなり強い方だと思うのですが、

その金春が一発も攻撃を当てられないひなこがヤバイ。

しかもその強さで「納得するまで殴ってくる」とか言うからいっそ止めてあげたいよね。

私は9/3が好きです。気遣いすらつえ~んだわ。

 

ひなこの強さの話ばかりしてしまったけど、

金春ルートの魅力はストーリーのバランス感覚だと思います。

金春は母子家庭で5人兄弟の長男という設定なんですけど、

弟が交通事故にあってしまって、その手術費とリハビリ代でかなりの金額を請求されてしまうんですね。

家族第一の金春は必死にバイトしてなんとかしようとするんだけど、どうしてもそんなんじゃ足りない。

そこで声を掛けてきた怪しげな男の口車に乗って違法賭博である地下格闘場に参加させられる(!?)っていう…

客だったらまだよかったものを、運営側(賭け対象の格闘選手)としてエントリーしてるからね。

いやもうこんなん高校生じゃ解決するの無理だろ!鳳凰さんか坂口に頼れ!本職だから!ってずっと言ってた。

 

お金は必要だけど闇賭博はちょっと…いやでもお金は必要だしファイトマネーたくさんもらえるし…でもあぶないし…でも今はなんとかなってるし…

みたいな、緩慢とした絶望感がある一方で、

鬼ヶ島のツテで喫茶店を開いたからみんなでバイトしよう!喫茶店の名前は「男の娘喫茶 ラブダチ」だ!!!!(爆発音)

みたいな爆笑必至のサイコーのイベントがあったり、

金春が「家庭の事情だから詳しいことは話せないし、頼れない」とまあ…そうだよね…家庭のことだしね…

みたいなことを話した直後に

ひなこが「じゃあタイマンしよう。僕が勝ったら事情も話してもらうしお金も受け取ってもらうし僕は強いから絶対に負けない(意訳)」とメンチ切り出して、

いや脳筋~~~!拳以外でも語れ~~~!になったり、

ひなこがナイフを突きつけられてうわあ金春助けてやってーー!と思っていたら

ひなこがナイフ突きつけてきたやつをボコボコにして俺たちのトップは最高なんだ!!!になったりします。

 

さっきからちらほら書いてる喫茶ラブダチなんですけど、本当にいいのでなんとか…見てほしい…本当にめちゃくちゃ面白いんですよ。

 こんなに死にかけるくらい面白かったです。

フォロワー全員私の家に呼んで上映会したいくらい好きなんだよな喫茶ラブダチのくだり…

喧嘩番長乙女の中で一番笑ったのは間違いなくここ。他の人もたぶんそうだと思う。

本当に見てほしい…見てほしいな~~~~~~!!!見てください!

 

 

金春はそもそも女嫌いで、その上友情ルートで完璧な友情を見せてくれるので、

恋愛ルートに行く前はこんなに素晴らしい友情を見せてくれたのに、金春と恋愛をしてしまっていいのか?と考えたり(下記参照)もしたのですが、

 金春もそこはきっちり折り合いをつけてくれたので安心しました。

恋愛ルートの最後のスチルがめ~ちゃくちゃいいです。

同級生である斗々丸と金春は、シナリオの最後で「ひなこの背中を預ける先」に触れてくれるのが良かった。

ふたりとも、自分の信じる最強のトップが預ける背中は自分でありたいと思ってくれる。三人とも対等なんだよね。

金春ルート、面白いです!おすすめ!

 

未良子裕太

 

たぶんプレイした全員が言うと思うけどめちゃくちゃ乙女ゲーしてた。

画面越しにこちらを「女」にしてくるパワーがすごい。

 

未良子先輩ルートのすごいところは、友情ルートか恋愛ルートか確定する前に、

つまり攻略対象がひなこのことを男だと思っている段階で、

ひなこに八つ当たりしたり部屋から逃げ出したりするくらい

バチボコに嫉妬してくることですね。

 

他ルートはひなこのことを男だと思っている段階では恋愛的な側面を見せてこないで、

女だと判明した瞬間に急速に舵を切っていくパターンが多いです。金春と吉良先輩、鳳凰さんはそうだった。

斗々丸は男なのになんでコイツこんなにかわいいんだ!?っていうタイプだったので、

ひなこが女だと分かったあとにこんなセリフがありました。

「でもオレお前のこと男だと思ってたし、オレどうしちゃったんだろって結構本気で悩んだんだぜ?」

「(でもオレおかしくないよな?)単にスゲー好みの女の子見て、可愛いって思ったってだけだったんだから」

 いいわね…

 

話を戻す。

私は未良子先輩恋愛ルートの、

「めっちゃかわいい女の子だな~と思ったら男だったけど、

まあ男でもいっか~と思っていたら実は女の子だったので、

秘密も知れて距離も近くなって結果的になんかラッキー」

みたいなスタンスめちゃくちゃ好きですね。

ひなこが男でも女でも変わらない激重感情を向けてくれるのが正直感動した。

未良子先輩は友情を信じられなくなったので愛情を求めるようになったものの、

その愛情もいまいち信じられない、でも本当は信じたい、という人なので、

自分に真摯な友情を向けてくれて、自分も友情愛情の両方を返せそうだと思ったひなこに最初からグイグイきます。

女バレするのも未良子先輩が一番早かった。ひなこのことを気にしすぎるからすぐばれちゃったんですね。

 

共通ルートでは飄々として真意がつかめないんだけど、

ルートに入ると未良子先輩の可能な範囲で精いっぱい誠意をもって対応してくれようとするのがかわいいです。

厳しい環境下で社会生活を営む大人の面と甘やかされたがる子どもの面を交互に見せてくるので、

共通ルートのときよりも圧倒的に魅力がわかりやすい。

乙女ゲームをプレイしたことがなかったので、

世にいう「乙女ゲームはイケメンを相手にしたカウンセリング」という言葉にへえ~と思っていただけだったんですが、

未良子先輩恋愛ルートはこれこれこれが乙女ゲームだよ!となりました。

 

あと、ひなこの恋の気づきも結構象徴的というか、印象的だった。

他ルートでは、そこそこよくない状況下で、

ひなこが相手と離れたくない、守りたい、助けたいという思いに気付いて恋を自覚する、みたいな流れを踏んでいるのですが、

なんと未良子先輩ルートでは口説いてくる未良子先輩にときめきすぎて気づくという…

すごくない!?

金春ルートではお弁当の中身全部まとめてひとつのおにぎりにして食わせようとしてきたひなこがこんな風に自覚するなんて思わなかった。やっぱり掲載雑誌が違うな。

未良子先輩もひなこが自分に惚れてることを気づいていて、

つまり俺たち99%両想いだよな~って思いながら絡んでくるから、

本当にひたすら甘甘甘甘でずっと叫びながらプレイしてました。

セリフ回しもいい。イケメンにしか許されないセリフをバンバン言ってくれるので、

乙女ゲームだ~~~~!って声が出る。

 チャラ男がにぶちんに手を焼く話は大好きなんだ なかよし読んでたから…

 

未良子先輩は、チャラ男が真実の愛を手に入れる話というよりも、

傷ついてしまった人が人に心を開く勇気を持つまでの話なので、

ひなことの友情や愛情で心を支えながら、ひなこ以外にも友情の目を向けてもらうのを見守るという感覚でした。

 

一番乙女ゲームしてた!面白かったです。おすすめ。

 

⑨吉良麟太郎

 

 

正直、トゥルーエンドだ…と思いました。吉良先輩ルート…

これは偏見かもしれないんですが、乙女ゲームって複数の攻略対象のうちどうしてもメインになるひとりがいると思っていて、

喧嘩番長乙女の場合、それが吉良先輩。

 

吉良先輩はひなこのいた児童養護施設に一時期だけ預けられていた「お兄ちゃん」なんですけど、

吉良先輩のルート分岐はそのことを知らせるか知らせないかという話になるので、

それを知らせることのできない友情ルートは正直めちゃくちゃ切なかった。喧嘩番長乙女で一番泣けた。

吉良先輩って結構盲目ぎみというか、思い込んだら一直線なところがあるので、

血のつながらない弟である希にも嫌われていると思い込んでほったらかしにしたり、

「別れ際にした約束を守れていないからひなこに会いに行ってはいけない」と自戒していたり、

なんでそんな頑ななことがある?だめだこの人…ひなこがそばにいないと…と思わされる。

 

ひなこが「お兄ちゃん」のことを少々不器用ながらも思い出に昇華できているのに対し、吉良先輩はずっと囚われ続けている。

というのも吉良先輩にとっては、「弱いものを守るために強くなる」という自分の生き方を決めてくれたのがひなこだし、

自分の存在すべてを真っ向から肯定してくれたのがひなこなので、執着するのも無理はないというか…

 

吉良先輩は友情ルートと恋愛ルートでEDの雰囲気がめちゃくちゃ変わる。

私は最初友情ルートから行ったので、

こんなに依存しているのにひかる≠ひなこだと突きつけられた吉良先輩はどうなってしまうんだろうと不安だったんだけど、

ここで大活躍するのが未良子先輩なんですよね。アツイ男だよ…

「気に入らないね。アンタがいつまでも終わったことをグチグチしてるのを見るのは!」

友情ルートの吉良先輩VS未良子先輩スチル、本当にいいんだよな…めちゃくちゃかっこいい。

未良子先輩未良子先輩ルートだとその友情の矛先の大部分がひなこに向くんですが、

それ以外のルートだとだいたい吉良先輩に向いてるんですね。

ひなこたちは知らない、中学時代から続く友情がふたりにはあって、

吉良先輩友情ルートではそれがいろんな要因を火薬にして爆発する。

友情を信じられなくなった男が、それでもどうしようもなく友情を感じる男に対して、

お前そんなんじゃなかっただろってケツをフルスイングで叩くんですね。

『拳で愛を語る』んですよね…

最終回でタイトル回収するやつじゃん…まあ未良子先輩はキックボクシングなのでメインで愛を語るのは足なんだけど…

 

で、その友情ルートなんですけど、め~ちゃくちゃ切なかったです。

吉良先輩ルートでは、ひなこは「中山ひなこ(吉良先輩をお兄ちゃんと呼ぶ施設の女の子)」として吉良先輩とメールのやり取りをすることになるんだけど、

「中山ひなこ」に会いたい吉良先輩からの様々なアプローチをすべて断り続けなければいけないんですよね。

なにが辛いって、ひなこ(=プレイヤー)は、

「中山ひなこ」からメールが来た時のめちゃくちゃ嬉しそうな吉良先輩のことも、

連絡が来なくて呆然としてたり、「遠いところにいるから会えない」「住所も教えられない」と言って一か月単位で落ち込む吉良先輩を見てるので、罪悪感がすごい。

しかもひなこからすれば「中山ひなこ」も「ひなこ」も同じ人間なのに、

どうして今の私じゃだめなんだろう、どうして今の私を見てくれないんだろうって思っても仕方ないので、ふたりともめちゃくちゃ可哀想。

なんで女だって言っちゃいけないんだっけ?って後半思ってた。

で、友情ルートでは吉良先輩が紆余曲折の末、「中山ひなこ」への執着を断ち切るんですね。

「お前との思い出に支えらえていた俺は、今日限りにする」

「俺が力に頼ろうとした時、止めてくれてありがとう」

「支えになってくれて、本当にありがとう。そしてさようならだ」

ここがな~~~~~~~~~~~~……………

不器用なんだよ…吉良先輩は…

なんだろうな…絶妙なんですよね。切なさとどうしようもなさのつり合いが…

手放しですべてを喜ぶことはできないけど、いつかこの切なさも高く飛ぶための羽根になるのだという予感がして、きっと未来は明るいんだろうなと希望を持たせてくれるというか…

過去ツイ見てると吉良友情先輩ルートが一番苦しんでいて面白い。

 

 

 

別離を果たした友情ルートに対し、ひなこ執着する予感ビシバシの恋愛ルートは、

もう案の定というか、吉良先輩もう 完全に スゴイ 圧が

女のお前が獅子吼に通うことないだろ、女子高に通うほうがいい、とか、

俺が守るから喧嘩なんてもうするな、とか、

ひかるにバレたら家を追い出される?好都合だ一緒に住もう、とか(すげえこと言うなこの人)

結構猪突猛進だし、ひなこに嫌われたくなくて必死。

ひなこは吉良先輩の人生観を変えた人なので、吉良先輩もひなこには人生捧げる勢いなんですよね。どうどう落ちつけ ブレイクブレイク

 でもその勢いでちゃんとラブストーリーもしてくれるから吉良先輩はすごい。

こことかね…心の底から吉良先輩よかったね~~~~~ってなりますね。本当にずっと会いたかったんだね…

あと乙女ゲームのお約束みたいなこともしてくれて楽しかった。

(ここすき) 

 

友情ルートの切なすぎる別離を知っているから、

恋愛ルートでひなこと初詣に行ったりバレンタインにチョコをもらったりして嬉しそうにニコニコする吉良先輩見ると心からよかったね…って思います。

ただ吉良先輩が幸せであればあるほど、地獄みたいな環境に置かれている希の環境のことを考えてしまうんですよね…

特に吉良先輩がひなこに対し「一緒に住もう」っていうところとかね…

 血がつながらないとはいえどうしても嫌いになれない(むしろ好き)な兄が、

家族を捨てた上に他人を家に住まわせていたら、希くん絶望だよなあ…

クソみたいな父親に振り回されてヤクザに売られた希くんが、

「本当は学校だって…」と涙声になるところ何度見ても辛くなる。まだ中学生なのに…

ただ、そのあたりは吉良先輩よりもひなこの方がちゃんと線引きしているので安心した。

 

話は変わるんですが、吉良先輩恋愛ルートラストのひなこ、めちゃくちゃカワイイ(そうだね…)

 

吉良先輩からひなこに向ける感情は、明快な割に激重だし、

シナリオ全体の切なさと難しさ、希の状況もあって、喧嘩番長乙女というゲームの中では飛びぬけて爽やかではないんですが(お~い)、

だからこそ他ルートとはまったく違う形で心に残る。

 切なくて本当に良かった…おすすめです。

 

⑩鬼ヶ島鳳凰

 

超兄貴してましたね…あと極道もしてた。

極道というか自警団?リ〇ーンのボンゴ〇ファミリーがイメージに近いです。 

鳳凰さんルートは鬼ヶ島家の謎が暴かれる話なので、ラスト固定も納得です。

あとスチルの美しさが際立ってた。月夜を背景にひなこを抱きしめるスチル、良…

あと鳳凰さんのルートにだけは友情ルートなくてビビりました。

漢度が高いと問答無用でバッドエンドに行く。人身御供エンドと呼んでる。

 

ひなこ女バレについて、これまでの4人は喜んだり照れたりへこんだりするんですが、

誰もひかるに怒ってくれないし、ひなこの現状を変えようともしないんだよね。

まあこれは家庭の事情と言えば家庭の事情だし、ひなこ自身も獅子吼に通いたいっていうから何も言えないんですけど。

 

でも鳳凰さんだけはひかるに怒鳴ってくれるんですね。ここよかったな~鳳凰さんは言う権利あるし全部正論だから誰も何も言えないし。

ひなこは「鳳凰さんが優しいのはわたしをひかるだと思っているからだ」と切なく思っているのに対し、

ひかるが「アイツは君が好きなんだよ!アイツが好きなひかるは全部君の事だろ!僕のことじゃない!」って言うのも切なかった。

なんで双子はそんなに自分が好かれている自信がない?

 

恋愛ルートの鬼ヶ島家、ノリが割と獅子吼でひなこ馴染めそうで安心しました。

バレンタインチョコの支給にキレる鳳凰さんの余裕の無さ見てオイもうこんなん好きやんけ~になった。

鳳凰さんは自分の抱えてるものをすごく大事にしているから、危険なところに行くときはそれを全部置いて行ってしまうのを見て、おい渋すぎるぜ…て感じだった。マジでシブい。シブシブ。

でもひなこにときめく様子は本当に年相応だから正直びっくりしたな。あと、ひなこのアプローチ(?)もめちゃくちゃいじらしくて本当にかわいい。

和食が好きな鳳凰さんのためにたくさんサバの味噌煮を練習して、鳳凰さんが様子を見に来てくれたタイミングで振る舞おうとするんですよ。

その様子を見に来てくれたタイミングっていうのがクリスマスイヴなのでなんか愛しさがマッハになる。クリスマスに味噌煮…ニコ…

 

鳳凰ルート、ラストがすごい。

終盤で一気にいろんな風が吹いていろんな桶屋が儲かっていく。

風呂敷畳みのスピード感に口笛吹いちゃったもんな。

でもなんというか、喧嘩番長乙女はそもそも関係性に置いてスピード感のあるストーリーだから、そんなに違和感はなかった。

鳳凰ルートは結構長いこと鬼ヶ島家の 悲しい面を見せてくるし、金春ルートにも書いた「緩慢とした絶望感」の密度が濃い。

こんなんひなこもひかるもかわいそうだ…と思っていると、

鳳凰に入れ替わりがばれたせいで獅子吼に通っているひかるが獅子吼で大暴れしてるのを知ってオイゴラひかるーーーーー!!!になったりする。

ひかる、ヤクザでもやっていけんじゃないかな(放任)と思っているとひかるが敵ヤクザに襲われたりしてゴメン…ゴメン…になる。

鳳凰ルートは、鳳凰さんのルートというよりも鬼ヶ島という家族のルートなんだよね。だからなんだか他のルートについてよりも上手く書けないな…難しいです。

 

考えがまとまったらちゃんと追記したい。そう思えるくらいにはおすすめ。

 

⑪鬼ヶ島ひかる

 愛すべきクソガキお兄ちゃん鬼ヶ島ひかる。

ひなこの双子の兄であり二重生活の元凶。

 

ゲームだけだとひかるのやさしさやひなこへの愛情ってすごく分かりづらくて、

正直ヘイトの集まりやすいキャラクターだと思う。

ひかるはひなこをヤンキー校に通わせるという物語の導入役 兼 どうしても脱がなきゃいけない時のピンチヒッターなので、

正直日常の象徴というよりも非日常の象徴なんですよね。

トトコンコンビの方がよっぽど日常の象徴。

ひかるに無理難題を押し付けられて頭を悩ませる度に「本当は私は女子高に通っていたはずなのに…」と遠い目をするひなこが哀れ。

 

いやでもかわいい奴ではあるからなんか憎めないところもある。

ひかるがいるとギャグのキレが増すし。

 (ここすき)

ひなこからバレンタインチョコをもらえると知って鼻歌歌ったり、

妹の手作りを横からつまみ食いしたりする。

 ひかるについては鳳凰ルートで詳しく語られるんだけど、鬼ヶ島の家というのは冷え切っていて、

ひかるは組の人たちの「正直鳳凰さんの方が断然いいよな」「わかる」みたいな会話をずっと聞いて育ってきたんですよね。

父親も目を合わせてくれず、母親はいない家庭で、

極道として完璧な兄を持ちながら、自分はまったく興味のない学校に無理矢理進学させられる。う~んキッツイ。

 

ひなこを見つけ出したのはひかるなんですが、そのことをひかるは「運命」と呼ぶんですね。私ここが本当に好きで。

ひかるがひなこを見つけたのは本当にただの偶然だったんですけど、それをひかるは偶然じゃなくて運命と呼ぶんですよ。

「だってボクには分かったからね」

「この子もボクと一緒。寂しいんだって。だって、ボクが毎日見る目と同じだったから。毎日鏡で見るこのボクの目と!」

「それって運命じゃない?」

自分と顔が全く同じ人間が、自分と同じように孤独を抱えている。

それならば、自分の孤独を溶かしてくれるのは、きっとこの子だってひかるは思ったわけ。

鬼ヶ島の家で育っておきながら、鬼ヶ島の人間の事をだれも家族と呼ばないひかるが、

唯一家族と呼ぶのがひなこなんだよね。

ひなこはずっと自分のことを天涯孤独だと思っていたんだけど、

実際は自分のことを運命と呼んでくれる兄がいるんですよね。

お前(鳳凰)とボクは違うんだという卑屈さに入り混じって、

お前とこの子(ひなこ)も違うんだ、ボクとひなこだけが同じなんだ、お前はずっと蚊帳の外なんだよという人間臭さも感じられて(考えすぎかもしれないけど)、

ひかるへの見方が本当に変わる。

作中でも一番好きなセリフですねここは…

 

喧嘩番長乙女には小説版と漫画版が存在するんですが、漫画版は本当にひかるの書き方が上手くて、

ひなこの好きなキャラクターのキーホルダーを買ってきて気が向いたからあげるよと言ったかと思えば、

実は自分も色違いで買っててスマホに着けていたり、

大喧嘩の末、家を飛び出したひなこを追って雨の中ウィッグもかなぐり捨てて探してくれたくせに、

「ボクもごめん」と言えずに「兄さんだから許してあげる」と抱きしめてきたりする。

「いいからトップを取るんだよ」と凄んできたかと思えば、

「ひなこ大好き♡」と抱き着いてきたり、

ひなこに元気がないからとひなこの好きなシリーズのぬいぐるみを集めて

「これだけあったら和むでしょ」と言ったりするんですね。

漫画版の双子、本当にかわいいんだよな…

漫画版はこういうひかるの光の面を少しずつ出してくれるし、ひかるのひなこへの愛情もわかるので日常の象徴になっていて、ゲーム版と結構印象が違う。

漫画版ひかるの愛情は柔らかいけど、ゲーム版ひかるの愛情はとげとげしいし。

でもそれは、漫画版でくわしく鳳凰ルート(=鬼ヶ島の事情)を語れないという側面が強いからだと思うんですね。

 

ひかるは吉良先輩恋愛ルートで「ひなこを引き取りたい」という吉良先輩にキレる。

「はあ!?誰がアンタに渡すもんかっ!」
「追い出さないから、何があっても」 

共通ルートバッドエンドでさんざんひかるにキレましたが(④参照)、

たぶん共通ルートの時はひかるはまだひなこを信じきれてなかったのだろうな~と思います。
無理に近い条件を提示して、それを達成してくれたら、きっとそれが自分に愛情があるということなんだ、それが愛の証なんだという思考の歪みがあったんじゃないかな。
上記のセリフは終盤のものなので、ひかるはひなたを完全に家族だと思えるようになったあとのセリフなんだと思う。
吉良先輩ルートのひかる、お兄ちゃんとしてヤキモチ妬いてて好きだ…カワイイ…吉良先輩に嫉妬して吉良先輩へのチョコレートに「唐辛子入れていい?」って聞いてくるとこ好きです。

 

ゲーム版ひかるのひなこへの愛情のすべては、上記の「運命」にほとんどが集まっていると言えると思う。

ボクたちは同じなんだ、孤独だったけど唯一無二の「運命」がいるんだという実感が、ひかるに救いを見せて、入学式前のあの行動に駆り立てたんだのかなあ。

そう思うとな~ひかる…憎めないよなどうしても…

いいやつではないけど、支えてやりたくなる気持ちはわかります。

 

⑫おわりに

す~ごい長くなっちゃいました。二万字超えた。

喧嘩番長乙女、最初はキャラ萌えだったのですが、一口一口ちがう味がして本当に面白かったです。

次はFDやるぞ~!